コロナウイルス感染に関するお知らせ|福津市の歯医者なら水上歯科クリニック

水上歯科クリニック

  • ご予約・ご相談はこちら
  • 0940437366
  • お問い合わせ

お知らせ

コロナウイルス感染に関するお知らせ

お知らせ 

1月19日(火)に体調不良により当院のスタッフ1名がお休みしております。

1月19日(火)午後より熱が上がってきたため耳鼻科を受診し抗原検査で陽性と判断されPCR検査を受けることとなりました。PCR検査の結果が翌日1月20日(水)に出ることとなったため当院は20日(水)朝より診療をお休みすると共にスタッフ全員にPCR検査を行いました。

残念ながら発熱した当人1名の陽性が確認されましたが、翌日1月21日(木)に他のスタッフ全員の陰性を確認しております。

・1月19日(火):スタッフ1名が発熱及び抗原検査陽性。PCR検査を受診

・1月20日(水):休診及びスタッフ全員PCR検査受診。

当人はPCR検査陽性判定

・1月21日(木):他スタッフ全員のPCR検査陰性判定。

専門業者による院内消毒

保健所からは濃厚接触者も見当たらず、院内の感染対策の状況から1月22日(金)からの診療は何ら問題ない旨のご回答をいただきました。

しかしながら徹底した院内消毒やスタッフの健康管理を考え、院長の判断によりなお3日間のお休みをいただき、専門の業者による消毒を行い万全の体勢を整えて1月25日(月)から診療を再開することにいたしました。

厚生省では歯科医院においてスタンダードな感染予防(マスク、手袋等)をとった上で診療を行うことは濃厚接触に当たらないとされています。

当院では以前より徹底した院内および手指消毒、15分〜30分毎の院内換気、サージカルマスクやグローブ及びゴーグル着用の義務化を行なっておりスタッフと患者様の間での濃厚接触に該当しない対策はもちろんのことスタッフ間での密を避け、マスクの徹底を行なってまいりました。

また国内で新型コロナウイルスに感染した歯科医師が診療したケースがあり初期はPCR検査が行われていましたが、1例も歯科医院での患者様とスタッフ間での感染は認められておりません。

今後もなお一層の感染対策を行い業務にあたりますので患者様にはどうぞ安心して御受診下さいますようお願い申し上げます。

 

福津市 水上歯科クリニック

ページトップへ戻る